« わかのつぶやき9/20~9/26 | トップページ | 果樹試験場の一般公開 »

2011年10月 1日 (土)

発送の一段落とすきま道

 ここ数日はやっぱり収穫と発送と出荷を行っていました。

 まだ確定では無いのですが、明日2011年10月2日にほぼ全てのご注文のぶどうの発送を終える事が出来そうです。

 今年もご注文を頂いた皆様や観光で訪れて下さった皆様に感謝感謝の収穫でした。

 そして、ツイッターや本ブログのコメント等で励ましのお言葉を頂いた皆様に感謝です。疲れた時などやる気回復に本当にありがたかったです。

 まだまだ収穫時期は続くのですが、一区切りの目処がたつ事が出来ます。ご注文を頂いてから長くお待たせしてしまった皆様には申し訳無く思います。

 今年は粒のびが悪く、大量に収穫してきても発送できるぶどうが少量という事態になってしまいました。言い訳ですが、少しでもご理解賜れますとありがたいです。

 さて、そんな中ですが、久しぶりのブログ更新でぶどう以外の話題に少しだけ触れてみたいと思います。ただの思い出話なので、つまらないお話しです。なので、興味の無い方はスルーして頂けるとありがたく思います。

 さて、私は今年2011年9月 9日 (金)付本ブログ記事・出荷の開始と今年の心強い収穫のお供で紹介させて頂きました運搬車に乗って収穫に行っています。

 公道を走れるナンバー付きの運搬車で、保険も掛けました。

 この運搬車はぶどうの棚の下にも入って収穫する事が出来るので、とっても心強いお供として活躍してくれています。

 速度は人が歩くスピード程度なのですが、畑に向かう途中に車では全く気がつかない事がいっぱい。

 例えば、周りの畑の収穫風景とか、出荷に奮闘されている近所の農家さん等です。

 その中で、特に最近しみじみ幼少期を思い出しながら見てしまうのが、すきまです。その名の通り家と家のすきまだったり、樹と樹のすきまだったりです。

 普段車で道を通った時などいつも気がつかないすきま。

 でも、何回か見ているウチに幼少期の思い出が出てくるのです。

 「このすきまを友人と鬼ごっこをしながら通り抜けたなぁ( ̄▽ ̄)」とか「この家と家の間の川をドジョウを追いかけながらさかのぼってみたり、滑ってみたりしたなぁ(* ̄ー ̄*)」とかです。

 小さい時は「このすきまを抜けるとあそこに通じていて、鬼ごっこで超有利( ´艸`)プププ」とか殆ど把握していたと思うのですが、今ではどのすきまがどうなっていたか思い出せず。。。

 収穫で運搬車に乗りながら畑に向かうホンの3分程の時間に毎朝思い出に浸っていたりします。

 因みに、今思い出して冷や汗の出る思いでも。。。

 友人の家に遊びに行ってみても皆さん留守で一緒に遊ぶ友人が見つからず、1人で色々歩いて遊んでいた時の思い出です。多分、探検気分だったのでしょう。

 ちょっとした樹の間を抜けて見たら、目の前に大きなトンボが・・・もちろんすぐに捕まえようと、そぉー近づいてトンボに指を伸ばしていた時です。太ももが微かにくすぐったい。見てみると大きなスズメバチが留まっていますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

 そのまま動けず、ずっと耐えているのですが、スズメバチは私の太ももを一瞬離れては、すぐに同じ場所に戻ってくるのです。多分、樹と間違えて建国するつもりだったのではないかと思います。

 何回も離れては戻ってを繰り返すので、私は一切動けず足は棒のようで腕はトンボに伸ばしたまま痺れてきて、限界に達した私は次にスズメバチが離れた瞬間に猛ダッシュでしたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 後ろも振り返らず、家までダッシュして帰宅した時間がお昼前。朝の8時か9時位に出掛けてお昼に帰宅。近所の友人宅をまわった程度なので、どの位の時間固まっていたんだろう( ̄◆ ̄;)って収穫しながら思い出しちゃいました。

 ゆっくり運搬車君も畑の収穫から帰宅するまでの時間は大幅に短縮されたのですが、畑に向かう途中のいつも見ているはずの風景でも、ゆっくり走ってくれる運搬車君のお陰で何となく懐かしくなってしまう今日この頃でしたo(*^▽^*)o

 内心は「このすきまの向こうはどうなっていたっけ?」と探索してみたい時もあるのですが、今では入れない道が殆どで、いい大人がみっともないので探索は出来ませんが、毎日少しずつ思い出を頭から引っ張り出している感じです(笑)

 さて、そんなどうでも良いような思い出話に最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 「そんな思い出話していないで、さっさとぶどうを発送せい」と思われてしまっても全く持ってその通りなので、明日も張り切って収穫に向かおうと思います。

 多分、途中ですきま道に目が行っていると思います(笑)

 最近は特に朝が寒い日が続いています。私は珍しくまだ風邪をひいていないのですが、これからも体調管理をしっかりしようと思います。皆様も風邪などひかれませんよう体調管理にお気を付け下さい。

 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 それでは、また。

|

« わかのつぶやき9/20~9/26 | トップページ | 果樹試験場の一般公開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発送の一段落とすきま道:

« わかのつぶやき9/20~9/26 | トップページ | 果樹試験場の一般公開 »