« ハウスの補修 | トップページ | フェイスブックの開始と写真の変更 »

2011年12月 9日 (金)

数日の作業と研修会

ここ数週間の作業や研修会の報告をさせて頂こうと思います。

まず、11月中にハウスの補修を行ったのですが、その仕上げにハウスのビニールも貼りも行いました。

ビニール張りと言っても、大きなビニールではなくて地面に近い部分にある小さなビニールです。雪にでハウスが潰れる事も無いので、冬でもつけっぱなしのビニールです。

内容はまずパイプに添って横方向にレールみたいな道具を取り付けます。

001

上の画像の地面に一番近い左から右に向かっているパイプの様なものがそれです。

それを取り付け終わったらビニールを取り付けていきます。

003

後は針金にホチキスでビニールを留めて、レールにスプリングというジグザグの針金のようなものでビニールを留めて、最後にビニールの下の部分を土で踏み固めて完了です。

ただ、この作業は両手が塞がっていたり、土がついているのでカメラを持てなくて撮影出来ませんでした。。。

言い訳ですが。。

さて、それからずいぶんと研修会が立て込んでいて、ほぼ毎日出掛けていました。

主には経営の研修会なのですが、自分の無知さを知ってもっと勉強しなければ!!という思いです。

画像のある研修会では、果樹の剪定を学びに参加させて頂いた果樹研究会主催の剪定講習会がありました。

我が母校でもある果樹試験場で長野県の果樹農家さんが大勢参加されていて、一緒に受けさせて頂きました。

005

実は大勢の試験場時代の後輩が来ていました。

皆さん様子が変わって分からない方もいたのですが、わざわざ挨拶に来てくれて嬉しかったです(*^-^)

試験場に行くと、いつも後輩の果樹農家さんに会えて嬉しくなるんですよね。

でも、何故か先輩を見かける事は少なかったりしますが(^-^;

帰り道で先輩には会わないなぁ。。なんて考えちゃいました(笑)

試験場の短梢剪定園

006_2

早く我が家もこれくらい綺麗な短梢剪定の畑にしたいものです。

さて、ここ数日の研修会ですが、私は色々な青年農業者の方とお会いして、充実した日々を送っています。

次回の研修会に向けて宿題も出ているので、これからじっくりと行おうと思っています。

まだ沢山の研修会があって毎日が忙しさと充実さです。明日からは雪が降る前に行いたい作業があるので、明日は久しぶりに畑仕事を行おうと思います(←農家らしくない発言しちゃいました( ̄◆ ̄;) )

そうそう、研修会のメンバーでフェイスブックを使った情報交換(フェイスブックコミュニティ)を作ろうという意見が出て、そのまま当日に担当を言われた方がアカウントを作成してくれた様です。

私はツイッターは使用させて頂いていますが、フェイスブックは使用していないのでアカウントを作成させて頂いて、フェイスブックコミュニティに参加させて頂こうと思います。

ツイートも一日に数回で、ブログ更新頻度が下がり続けているのにフェイスブックが管理できるかなぁ。。。なんて思いつつ、始めるからには何とか頑張ろうと思います。

因みに私のツイッターのアドレスはこちらになります。http://twitter.com/#!/wakafarm

そういえば、私のツイッターアカウントは不具合が起きていてツイートが検索されなかったりします。なので、フォロワーさんは私のツイートが表示されるのですが、フォロワーさん以外の方はツイートしてもタイムラインに表示されないので、見つからなかったりします。

最初はショックでしたが、逆に、ツリー(という同じ趣味や興味のある方を探せるサービス)か本ブログから私のツイッターにアクセスして下さった方以外の方からフォローされる事が無いので、正直不具合が起きて良かったと思い始めています。

正直、ブログもツイッターもビジネスに結びつけるつもりも有りませんし、不具合で不利益を被った訳でも無いので、まあ良いか(◎´∀`)ノであります。

さて、明日は作業以外に連絡をしなければならない事などありますので、早めに眠ろうと思います。

いつも通りまとまりのないブログ記事を、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、また。

|

« ハウスの補修 | トップページ | フェイスブックの開始と写真の変更 »

農業政策」カテゴリの記事

農業のこれからについて思う事」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

若手農業者の集い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 数日の作業と研修会:

« ハウスの補修 | トップページ | フェイスブックの開始と写真の変更 »