« ぶどうの試験に参加させて頂きました。 | トップページ | ここ数日の作業内容と道具のお手入れとお花を頂く。 »

2012年1月 8日 (日)

仕事始めの剪定開始

皆様、遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

1月1日にブログを更新させて頂くつもりだったのですが、新年から慣れない事を色々取り組んでいて更新する気力が無かったりしました。

後は、甥っ子達が遊びに来たり研修会に参加させて頂いたりと過ごしていました。

さて、今回はその中で仕事始めの剪定を紹介させて頂こうと思います。

2012年1月6日から少しだけ剪定を開始したのですが、2012年1月7日から本格的に剪定を開始しました。

剪定は冬場に行う作業で、今年のぶどうの品質から作業性、病害虫防除まで影響する大切な作業だったりします。実はこの冬場の剪定が果樹栽培で一番位に大切な作業だったりします。

さて、その剪定ですが、画像では分かりにくいのですが、この様にある枝を

004

切って行きます。

因みに画像の樹は一番混み合ってしまっている樹で、今年は重点的に改良する為に一番最初に剪定を開始しました。

切った枝は束にして後でまとめて燃やします。

005

以上ざっくりした感じになってしまいますが、これから追々剪定の様子をブログで報告させて頂こうと思います。

さて、本日2012年1月8日は消防団の出初め式の予定でいます。

現在は2012年1月8日の午前0時ちょっとです。これからじっくり眠って朝に会場に向かおうと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。

それでは、また。

|

« ぶどうの試験に参加させて頂きました。 | トップページ | ここ数日の作業内容と道具のお手入れとお花を頂く。 »

お知らせ」カテゴリの記事

農作業」カテゴリの記事

コメント

nobuta49様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

行灯仕立て!昔少しだけ取り組んだ事が有ります。途中で手が回らなくて転倒しちゃいましたが(^_^;)

今年もブログ楽しみにしています(*゚▽゚)ノ

投稿: わか | 2012年1月15日 (日) 02時08分

おはようございます!
の前に、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
引っ越してベランダに棚を作れなくなってしまい、今年からは行灯仕立てでぶどうは育てる事になります。
どうなる事やら・・

投稿: nobuta49 | 2012年1月15日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223823/43660846

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始めの剪定開始:

« ぶどうの試験に参加させて頂きました。 | トップページ | ここ数日の作業内容と道具のお手入れとお花を頂く。 »