« 27歳の誕生日を迎えました。 | トップページ | 2012年の粗皮剥ぎ開始とクビアカスカシバの土繭発見!! »

2012年4月 2日 (月)

草生栽培用の種を撒く

昨日2012年4月1日は畑を耕しました。

033

乗用の人が乗りながら作業するタイプの機械もあるのですが、今回は手押しの機械を使って耕しました。乗用の機械はぶどう棚の関係であまり大きい機械はぶどう棚の下に入れないので、力が弱かったりします。今回は深く掘り起こしたかったので、手押しの機械でした。

さて、上の画像の機械で掘り起こしたのですが、かなり深く掘り起こす事が出来ました(* ̄ー ̄)v

耕し終わったのは夜で暗くて画像が無いのですが、今日撮影した畑はこんな感じです。

005

足とか入れると足首までするっと土に入る位ふっかふかになりました。

実はここ数年土が硬すぎる為に不作(単為結果:親子ぶどう)が発生するのではないか?と果樹試験場の研究員さんが私の地元の東御市で対策の実験をされています。

その研究を少し見学させて頂いて、私も土壌を柔らかくする為に色々取り組んでいます。その1つが深く掘り起こして深く草生栽培様の種を入れるという方法です。草生栽培とは簡単に言うと畑に草を生えさせて、土壌を改良したり刈った草を土にすき込んで肥料にしたりという栽培方法です。

まあ、あんまり詳しく説明しても長いだけで興味をそそる内容では無いので省きますが、この土に草生栽培様の種を撒いて満遍なく草を生やすようにします。

今日は種を撒いたので、その上をまた同じ機械で耕して種を土の下の方に入れようとしたのですが、途中で機械が止まってしまい。。。。結局修理を頼んで時間が掛かってしまいました( ̄◆ ̄;)というか終わりませんでした。。真っ暗になって帰宅したのですが、明日続きであります。

明日続きを行って、後は草が生えてくればバッチリです。

さて、後は先日農業雑誌の記者の方から電話がありまして、ぶどうの病害虫について聞かせて欲しいと言うのでお答えしたのですが、その日の夕方に電話が来まして、農家からみた病害虫のお話しを聞かせて欲しい言われ、明日取材に見えます。

ちゃんと答えられるか不安ですが、バッチリ睡眠を取って張り切って行って来ようと思います。因みに、今日作業が終わらなかったので、明日は午前中に取材を受けて、午後は夕方に雨のようなので、それまでに今日の続きを終わらせたいと思います。

明日も張り切って行きます(◎´∀`)ノ

ちょっと眠くて何が言いたいか良く分からないブログ記事になっちゃいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

|

« 27歳の誕生日を迎えました。 | トップページ | 2012年の粗皮剥ぎ開始とクビアカスカシバの土繭発見!! »

農作業」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃん様
コメントありがとうございます。

作物を作る為には土壌は大事です(*^-^)
土壌も地域によって成分が違いますし、検査に出せば「何が多いとか」「何が少ないからこれを撒きなさい」とか教えて頂けます。

ただ、難しくて。。私は農業大学時代に土壌のお話しは殆ど分かりませんでした( ̄◆ ̄;)今になってもっと勉強しておけばよかった。。。って感じです(^_^;)

今回は成分と言うより土の硬度のお話しだったので、肥料分とかより土を柔らかくして、土の中にすきまを作って上げる目的でした。上手く行けばいいのですが。。不安と期待で不思議な気分です(*^-^)

取材は楽しかったです(^_^)v

色々説明させて頂いて、質問もお受けして自分なりにはしっかり受け答えが出来たつもりでいます(* ̄ー ̄)v

ただ、雑誌が出るまでちゃんと伝え切れたか少し緊張だったりしますが(;・∀・)

投稿: わか | 2012年4月 3日 (火) 21時55分

良い作物を作るためには良い土・良い土壌を
作らなければいけないという事でしょうか
ただ肥料をやって水をあげればいいと言う物で
ないんですね
良いものを作る為にいろいろ研究しているんですね

農業雑誌の取材はいかがでしたか?
人に伝えると言うのは自分では分かっている
事でも難しいものですよね

投稿: ゆめちゃん | 2012年4月 3日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223823/44731173

この記事へのトラックバック一覧です: 草生栽培用の種を撒く:

« 27歳の誕生日を迎えました。 | トップページ | 2012年の粗皮剥ぎ開始とクビアカスカシバの土繭発見!! »