« 2012年のハウスぶどうの芽かき開始とPALネットながのロゴマーク決定の報告 | トップページ | 2012年5月14日現在までの作業内容と生育状況 »

2012年5月 4日 (金)

2012年露地巨峰の副芽取りを開始しました。

今日は朝から曇ったりポツポツと雨が降ったり、晴れたり曇ったりの変な天気でした(^^;)

今日は露地で作業が出来そうだったのと、生育が進んでくれた為、露地巨峰の副芽取りの作業を開始しました。

現在の露地巨峰はこういう状態なのですが

005

芽が2つ同じところから出ているのがお分かり頂けますか?この2つの内小さい方が副芽です。この副芽は残して置いても生育が悪かったり、枝だが混み合ってしまうので、取り除きます。

二つある芽の片方をプチっと
006

取ります。
007

取った後はこんな感じです。
008

それと、現在のハウスぶどうはこんな感じです。012

夕方にハウスのぶどうの芽かきを行ったのですが、芽も大きくなっています。樹勢が強すぎて落とした芽とライターと比べるとこんな感じです。
011

さて、以上になります。
明日以降も副芽取りとお天気次第でハウスの芽かきを行おうと思います。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、また(〃⌒-⌒)ノ

|

« 2012年のハウスぶどうの芽かき開始とPALネットながのロゴマーク決定の報告 | トップページ | 2012年5月14日現在までの作業内容と生育状況 »

農作業」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃん様
コメントありがとうございます(*^_^*)

意外と細かい作業が有るんですよ(* ̄∇ ̄*)

手作業なんですが、まだこの作業はそれほど時間に追われていない事と、この後の芽かきの作業で見直しが出来るので、まだそれほど大変では無かったりします(*^_^*)

これからハウスで先に始まるのですが、房切りは大変だったりします( ̄◆ ̄;)

でも、どの作業も大切な作業なので、手間を掛けて美味しいぶどう作りを頑張ります(^^)

ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

投稿: わか | 2012年5月 4日 (金) 23時13分

立派なぶどうを育てるためには細かい作業が
あるんですね
一つ一つの副芽取りはすべて手作業でやるのでしょうか
大変ですね
手間暇かけて愛情たっぷり注いでこそ美味しいぶどうが
できるんですね(o^-^o)

投稿: ゆめちゃん | 2012年5月 4日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223823/45135343

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年露地巨峰の副芽取りを開始しました。:

« 2012年のハウスぶどうの芽かき開始とPALネットながのロゴマーク決定の報告 | トップページ | 2012年5月14日現在までの作業内容と生育状況 »