« 2012年7月上中旬の作業 | トップページ | 出荷の開始と鳥害 »

2012年8月 1日 (水)

2012年の袋掛け

また久しぶりのブログ更新になってしまいました。。。

ここ数日は粒抜きを終えて、次の作業の袋掛けまで少し休みが取れるかと思っていたのですが、すぐに袋掛けが開始になってしまい、ちょっと疲れがたまってしまっていました(^-^;

今年は種のある巨峰と種無し巨峰の作業が(ある意味)上手く作業分散されて、作業自体は間に合って助かったのですが、逆に仕事の途切れが無くていつもより合間の休みが取れませんでした。

今年は近所の種無し巨峰を栽培されている農家さんの殆どの方が、休めないねぇ。。。なんて言っています(^_^;)

さて、そんな中で開始した袋掛けですが、こんな感じの房に



紙の袋を掛けます。袋には上の方に針金が着いていて、1つずつキュッと締めてつけて行きます。
そんな袋掛け後の房はこんな感じです。


そして、現在、1つの畑がほぼ袋掛けを終えて、こんな感じになっています。



袋掛けを何故行うかと言うと、ぶどうの房は本当は均一に色が着かないのです。それは光が当たる面と当たらない面で着色に違いが出てしまう為なのですが、袋を掛けると中の温度が均一になるので、全体にむら無くほぼ同じ着色がされるという訳なのです。

後、着色が均一だと味のムラも無かったりします。片面甘いのにもう片面が酸っぱいと食べる気がしなくなっちゃうので、その解消もあります。

さて、袋掛けは1つずつ房に袋を掛けていくのですが、以外と大変では無かったりします。
1房に掛ける時間が短いので、今までの作業より楽です(*^-^)
何より、この作業を終えると少しの時間お休みが取れるので、気持ちも「もうすぐ一段落だぁ!!」って気合いも入ります。

ただ、私の住む地域は、共同防除といって消毒(農薬散布)が、みんなで協力して(地域の農家で班分けして、担当の班が人の家も含めて全ての畑を散布する方法で)防除を行うのですが、その散布日が決まっているので、それまでに袋掛けを終わらせないといけなくなっています。。。

でないと、房に消毒が掛かって、房が汚れてしまうのです。

その為、現在はその期日までに終わらせねばと必死です( ̄◆ ̄;)

まあ、ギリギリセーフかどうかで作業が進んでいて、何とかなりそうで少しだけ余裕があります(^^)ただ、雨が降っていると袋掛けができないので、雨が降ったら期日に間に合わなくなってしまいます。

なぜ雨が降ると袋掛けができないかですが、雨が降ると当然房が濡れてしまいます。房が濡れているのに袋を掛けると、袋の中の湿度が高くなってしまいます。そうすると灰色カビ病などの病気が発生してしまったりします。

なので、雨が降ると袋掛けが出来ない訳なのです。。。期日ギリギリなので、雨だけは降らないように祈りながらの作業で、ギリギリの綱渡り状態です(;・∀・)

でも、実はぶどうの生育的にまだ袋掛けを行わない方が良い状態なのに、期日が決められて、少し早いけど袋掛けを行わなければならないという状況なので、少し不満があったりします。。

早くに袋を掛けると何がいけないかですが、暑さに慣れて、もう少し生育が進むと粒が柔らかくなってきて(今はまだ押してもカチカチ)、少しだけ粒に色が着いてきます。
それから袋を掛けないと日焼けといって粒がミイラのように干からびてしまったりします。

これは高温や急激な温度変化などに影響を受けるのですが、暑さに慣れていない今のような時期に袋掛けをすると余計に日焼けが出やすかったりします。
なので、私はもう少しぶどうにも暑さに慣れさせてやりたいのですが。。。。と言う訳なのです。

更に、袋の中は外の温度+10℃と言われるので、気温が30℃だと袋の中は40℃を超えてしまうかも知れない訳でして。。。そんな高温に晒すと日焼けが出てしまうのです。。。
だから作業が間に合わない言い訳だけではなく、本当にもう少し後に掛けたいのですが(>_<)

まあ、しょうがない事なので、明日からも張り切って行こうと思います(^o^)

さて、明日からも作業を張り切って頑張ろうと思います。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

それでは、また(〃⌒-⌒)ノ

|

« 2012年7月上中旬の作業 | トップページ | 出荷の開始と鳥害 »

農作業」カテゴリの記事

コメント

本ブログ記事を携帯電話で確認したところ、PCではそれぞれ違う画像が表示されましたが、携帯では画像が全て同じ物が表示されていました。
本ブログに使用した画像は、私自身のツイッターに投稿した画像をコピーして貼り付けたのですが、そのせいで何か不具合が有るのかも知れません。

近く画像を差し替えさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

若林毅紀

投稿: わか | 2012年8月 2日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223823/46545081

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の袋掛け:

« 2012年7月上中旬の作業 | トップページ | 出荷の開始と鳥害 »