« 2013年ハウスビニール掛けの開始と終了と風でビニールビリビリ | トップページ | 信州うえだJA青年部さんへの入会とまさかの雪予報 »

2013年4月 1日 (月)

28歳の誕生日と数日の作業と昔の熊手のエピソードを思い出す。

お世話様です。

ここ数日の報告をさせて頂こうと思います。

24日に母の実家で祖母の法事があり、23日から25日まで福井県まで車で一家総出で出掛けて来ました。正直、祖母とはもっと色々お話とかしたかったと今になって思います。
ただ、遠い事もあって、今なら車で数時間でいけますが、結局あまりお話も出来無かったのが、残念。

そんな法事に向かう3月23日

実は3月23日は私の誕生日であります。

でも、みんな法事の事で誕生日は忘れられ、福井で母がお世話になった方にあいさつに伺った際に、私がいくつになるのか尋ねられ、「今月で28歳になるんですよ」とか母に言われる始末でありました。。

今月じゃなくて、今日で28歳なんだけど。。。って感じでした(^_^;)

そんな忘れ去られた誕生日でしたが、うれしい事もありました。

誕生日だとツイッターでつぶやいたら、ツイッターのフォロワーさんから「誕生日おめでとう」って言って頂けました(^o^)
フェイスブックでも、皆さんから誕生日おめでとうと言って頂き、従姉妹夫婦さんからケーキを頂いて誕生日おめでとうと言って貰っちゃいました♪

家族と違って皆さんの優しさに感激でした(ToT)

ちなみに、母の実家は海に近いので、お魚も新鮮で美味しいし、お米の特A地域でもあるらしく、食事もとっても美味しいのですよ)^o^(

画像は食事会の料理ですが、普通に母の実家で頂いた料理もとっても美味しかったです(^_^)v料理を作ってくれた従姉妹のお二人にも感謝。

006


法事も無事に終わり、少し海を見てきました。

005

実はワタクシ。。幼いころの夢は、海の家を経営しながら漁師になる事だったのですが、海を見ながら漁船とか見ると、憧れちゃいます(笑)

まあ、もちろん、漁師になるなんて言ったら「そんなに甘いものじゃない!」って怒られちゃうと思いますが、でも、憧れちゃうのですよ(^^;)

さて、もう一日泊まらせて貰って、25日に帰宅したのですが、25日は長野県農業青年クラブのPALネットながのの理事会がありました。

10時開始なので、確実に間に合いませんが、途中からでも出席させて頂こうと思い、会場の長野市に向かいました。

会場に着いたら、役員の皆さんから「誕生日おめでとう」って拍手して頂いちゃいました。
照れちゃいましたが、嬉しかったぁ(*^^)v

さて、理事会は私がついてすぐに終わってしまいましたが、その後に送別会があり、そちらに参加させて頂いて、帰宅しました。ちなみに、車は長野市から

今年の誕生日は中々忘れられない誕生日になりました。皆さんに感謝です。

帰宅後は少し疲れが出てしまいましたが、何とか剪定を終わらせることが出来ました。

今日は剪定後の畑に落ちている枝を熊手で集めたのですが、熊手を見ると思い出すエピソードが。。。

中学生の時ですが、年初に母に頼まれて、銀行のくじ引きに行ってきました。どうも預金した人が何回かくじ引きを出来るそうで、私は5回くらいくじを引きました。

くじの景品はだるまだったのですが、まず大きいのは当たらず、小さいだるましか出ないから自転車で行って来いと言われて行ったのですが。。。

最初のくじからついているやらいないやら。。。

「特大です!」歓声が「おお!」それと拍手がパチパチ
どうやら、一番大きいのが当たりました。

それから次に大きいと思われる「大です!」「おお!」パチパチ

「大の熊手付きです!」「おおおお!」拍手が小さくなる→パチ。。パチ。。

「特大です!」「ええ!?」より小さな拍手。。

「大です!」小声で奥の方から「え!?どうなってんの?」とか聞こえて小さな拍手。。みんな立ち上がって私を見てました(+_+)

目玉の大きいだるまを5個ゲットして帰る時。。どうやって持って帰ろうか。。。となりました。
自転車のかごにだるまを2つ。手に1つ。熊手をハンドルと一緒に持って、熊手の手のところ2つ乗せて、全部を抱え込むようにして寒い登り道を自転車を押しながら帰りました。。

何回かだるまを放りだして帰ろうかと思いましたが、帰宅して、大きいだるまが沢山で喜ぶ母と疲れてげんなりしている私の構図でした(;一_一)

さて、そんなだるまさんたちは翌年の「どんど焼き」で焼かれたのですが、熊手だけは張ってあるお守りみたいなのを剥がして、我が家の作業用の熊手にリニューアルされました。

前置きがすんごい長くなりましたが、行事とか伝統とかを捻じ曲げて熊手を作業用にしちゃうあたりが農家だなぁ。。。って思ったお話でした。

あれだけ、だるまのクジでつきまくったのにあまりご利益が無かったのは、こういう事をするからかも知れない。。。と熊手を見るたびに思っちゃうのでした(*_*)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

明日からは、数日中に剪定で切った枝を燃やして、少し作業に目途がつくと思います。

それでは(^^)/

|

« 2013年ハウスビニール掛けの開始と終了と風でビニールビリビリ | トップページ | 信州うえだJA青年部さんへの入会とまさかの雪予報 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農作業」カテゴリの記事

若手農業者の集い」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃん様

ありがとうございます(^o^)
今年は沢山おめでとうと言って頂いて、感激です(*^_^*)

娘さんも同じ歳だったのですね。びっくりです。
でも、私は全然しっかりしていなくて、まだまだなんですよ(^_^;)

だるまさんは抱え込んで必死でしたが、今では笑い話にしています(笑)

ありがとうございます!
体調を崩さないように頑張って行こうと思います!(^^)!

投稿: わか | 2013年4月 2日 (火) 20時17分

遅ればせながらお誕生日おめでとう
我が家にも今年28になる娘がいます
わかさんは娘に比べると本当にしっかりしていて
ビックリです
大きなだるまを抱えて自転車で帰って行く姿を
想像して思わず顔がほころんじゃいました
昔から頑張り屋さんだったんですね
毎日温度差が激しいので風邪など引かないようにしてね

投稿: ゆめちゃん | 2013年4月 1日 (月) 21時40分

「車は長野市から」の先が消えちゃっていました。
長野市から父に運転して貰って帰宅して貰いました。私は電車で帰宅となりました。

投稿: わか | 2013年4月 1日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 28歳の誕生日と数日の作業と昔の熊手のエピソードを思い出す。:

« 2013年ハウスビニール掛けの開始と終了と風でビニールビリビリ | トップページ | 信州うえだJA青年部さんへの入会とまさかの雪予報 »