2009年の成果と問題点&課題

2009年10月 7日 (水)

ブドウ栽培の1年間

 今年一年間の成果や課題などを語らせて頂きます。

 まず、今年の我が家の1年間の目標達成状況を点数で採点するとしたら100点満点中80点位だと思います。(少し甘めの採点かも知れませんが)

 成果は

 ① 種無し巨峰の栽培に取り組んだ。

 ② 将来有望品種のシャインマスカットを種無し巨峰の枝に高接ぎをした。

 ③ 種無し巨峰を原則農協出荷にした事で早期の農協出荷がスムーズに行えた。

 ④ 種無しブドウ用の仕立て方である短梢選定樹の導入

 ⑤ 有核巨峰の実止まりが良く収量が上がった。

 成果の解説

 ① 種無し巨峰に取り組んだ事により、種無しの栽培の流れを体験しつつ、種無しなど作らないと言っていた両親の考え方に変化が現れ始めました。

 ② 種無し巨峰の畑は将来的にシャインマスカット(以下シャイン)を始めとした種無しの新品種の栽培園になる予定ですが、中間として種無し巨峰に取り組みました。その種無し巨峰の枝にシャインの枝を接ぎ木する事により少しでも早くシャインの収穫を開始したいと思っています。

 ③ 我が家は例年では送りのブドウを優先して最後に農協出荷をしてきました。この経営だと殆どのブドウを送りで終わらせられる農家さんなら良いのですが、我が家は農協出荷の方が多い位なので、最後の価格が下がりに下がった時に出荷していてはハッキリ言って損です。

 しかし、農協出荷を少しでもしようと早い時期に多く収穫してきても、無理矢理でも送りで終わらせてしまいます。もちろんお客様にブドウを送って食べて頂きたいとは思っています。その為色々譲歩しましたが、ことごとく反故にされました。

 例えば「今日はこれだけは必ず農協出荷するから触らないで」と言っておいたブドウが運送屋さんが荷物を積んで出発されてから見ると・・・無いのです。運送屋さんと一緒に出発していたのは明白です。それで言われた言葉は「あのブドウ余ってるんだと思って送ったわよ」です。

 私はこの家の収入を上げようと決意し、自分なりに手伝って改善計画を練って自分で実行しようとしてきました。なのに家族が理解せず必ず最大限の譲歩をしても反故にされ続けてきたのです。(必ず約束を反故にする母に本気で頭にきて何度怒鳴り散らしたか分かりません。母は、収穫期とそれ以外では言う事が全く違うので、収穫期以外では農協出荷に協力すると言い、収穫期には全て送りに使ってしまいます。)

 愚痴っぽくなってしまいましたが、今年は種無し巨峰が原則的に農協出荷に専念したため、送りに使われる事無く早期に安定的に農協出荷をする事が出来ました。

 ④ 種無し用の短梢選定樹の導入により将来の種無し栽培の可能性がかなり期待の持てる物になった。導入したばかりで仕立て自体も完成していませんので、この事については追々記述させて頂こうと思います。

 ⑤ 有核巨峰は去年は目も当てられないほど実止まりが悪くて大変でしたが、今年は実止まりが良く収量が増加しました。しかし、実止まりが良すぎて着果過多になり赤熟れの巨峰になってしまい、価格が上がりませんでした。

 問題点と課題

 ① 種無し巨峰をシャインマスカット等に切り替えていく中で来年か再来年に必ず収量が激減するのでどう乗り切るか。

 ② シャインマスカット等に切り替えた後は種無し巨峰はゼロにしてしまって良いのか?

 ③ 農協への早期出荷が出来たが、価格が思ったほど伸びなかった。(恐らく景気の問題だけでは無い。)

 ④ 短梢選定樹を早期に完成させる。

 ⑤ 巨峰の実止まりが良かったので、実止まりは来年に引き継ぎつつ着果量の制限をしっかりとする様に心がける。

 上記の問題点への解決策を来年までに考え、課題をしっかりと来年の私に引き継ぎ、計画をしっかりと立ててその計画に沿って来年もお仕事をしていきます。

 今年は結果的には例年と同等位の収入を得られ、お客様には例年並みに喜んで頂けたのでは無いかと思います。

 収入の面では、今年の天気と景気で例年通りに栽培し、販売していたらかなり収入が減っていたのでは無いかと思います。特に今年種無し巨峰を栽培していたお陰で何とか踏ん張る事が出来たと思います。

 今年は現状維持かそれより少し悪いか位で踏ん張れたので、来年は収入増を目指して頑張ります。

 因みに私はお金の事ばかり考えているわけでは無いですよ?

 しかし、収入を上げて生活を安定させる事が出来れば、それだけ今まで以上にお客様にサービスが向上させる事が出来ると考えています。その為に進歩していきます。宜しければブログを見て頂くだけでも大変ありがたく、そして日々の励みになりますので応援を宜しくお願い致します。

 寝られなくてブログ書いていたのですが・・・もう収穫に行く時間になってしまいました。今日は台風が来る前に収穫を終わらせるために早めから収穫するので、まだ暗いですがカップラーメンでも食べて収穫に行ってきます。

 それでは、また後でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)