環境問題

2009年11月 2日 (月)

海洋の酸性化現象?

 最近妙な指摘がある事を知りました。

 海洋の酸性化現象です。

 私は最近、環境問題などを多くブログで取り上げさせて頂きました。

 よろしければ10月28日付けの記事、環境問題と農業政策や11月2日付け記事、寒いですを見て頂けると大変有りがたく思います。

 上記記事中で温暖化問題の問題点や今後の寒冷化現象、そして、取るべきだと私なりに考えた政策などが記述してあります。よろしければ見て頂ければ大変ありがたく思います。

 二酸化炭素が悪者にされ、温暖化の原因とされていますが、寒冷化が進むと二酸化炭素は減少します。

 この事についても上記記事に記述させて頂いてありますが、簡単に言うと水は二酸化炭素を吸収する性質があり、そして、温度が低いほど吸収が良くなるからです。

 そして、地球の7割ほどが水(海水)でしめられています。

 つまり地球が寒冷化すると空気中の二酸化炭素量が減少します。

 最近、海洋の酸性化現象が進んでいるとの指摘を知りましたが、内容のあまりの疑問点の多さに「えっ!?何言ってんの?」ってなりました。

 二酸化炭素が海水に吸収され、その為に海水が酸性化している。このまま、海水が酸性化すると海の生物が4~5割死に絶えてしまうとの指摘でした。

 温暖化問題の後は海洋の酸性化問題ですか・・・よっぽど二酸化炭素を悪者にしたいのでしょうか?

 大体、海の海草も二酸化炭素が無ければ光合成が出来ないはずですが・・・

 二酸化炭素が海に吸収されると言う事は(地球が寒冷化した前提かは分かりませんが)温暖化は少なくとも終わっている前提だと思われます。

 その為、温度が低く海草が減少し、プランクトンが減少し、そして海の生物が減少していく可能性は有ると思います。

 しかし、それが海に二酸化炭素が吸収された成果は疑問です。

 そもそも二酸化炭素の文字に酸という字が着いているのは酸素ですが・・・

 炭素が酸性化は私は無知故分かりませんが、酸素が酸性だと言うのは理科の授業で習った覚えがあります。

 ならば海洋の酸性化現象を止めるには、陸上の生物が絶滅する覚悟で酸素を削減しなければ止められないと思うのですが・・・

 海洋が酸性化する原因は、二酸化炭素のせいなのか?それとも酸素か炭素のせいなのかは、一応これから調べ直してみますが皆様はどうお考えでしょうか?

 私は知識が無いためにすぐに答えを出す事が出来ないのでもどかしく思います。

 本当に小さい時から勉強する事は大事だと今更思います。

 ちょっと暇なのでブログを記述させて頂きました。暇つぶしにお付き合い頂きありがとうございました。

 それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです

 昨日今日とものっそい寒いです。

 私は今日一日部屋で提出物を書いていたので(和室で障子を閉めて)、雨が降っているのだと思っていましたが、みぞれが降ったそうです。

 どうりで寒いはずです。

 私は10月28日のブログ記事、環境問題と農業政策に温暖化問題の疑問点とこれから起こるかも知れない地球寒冷化の問題について記述させて頂いたのですが、本当にこれから地球は冷えてくるかも知れないと再認識しました。

 大体は今年1年がかなり温度が低かったのに未だに政治家が温暖化問題を語る意味が分かりません。

 温暖化より寒冷化の方がよっぽど問題です。

 日本の歴史で言うと卑弥呼様がいた頃は温暖期で、ちょんまげの侍が刀さして歩き回っていた頃が寒冷期だったそうです。

 確かに時代劇や歴史番組を見るとそんな描写になっている事に感心します。

 作っている方はその様な知識の上で映像を取っているのでしょうか?凄いなーと思います。

 今まで私が地球はこれから寒冷化が始まってしまい、日本人は食うに困る事になってしまうと言ってきました。寒冷化が始まる前に温暖化を進めなければ大変な事になると思い、知り合いにも主張し続けました。

 誰も信じてくれないどころか、怒られた事もいっぱいあります。

 現在のこの様な気温低下の中ならば誰か信じてくれるかな?と思ったりもします。

 無理に今年の温度だけで判断する必要はありませんが・・・

 来年は暑くなるかも知れませんしね。

 しかし、寒冷化が問題である事は変わりません。そして、寒冷化が遅かれ早かれやってくる事は間違いないと思います。

 その時に本当の環境問題は食糧問題だと認識してからでは遅いと思います。

 今、考えるべき時だと思います。

 今考えて、温暖化が問題だと思われるならばかまいません。

 しかし、私は徹底的に考えて欲しく思います。

 日本の政治家はしっかりと論議して政策を決定して頂きたいです。

 私の主張を冷静に聞いて考えてくれた方がどの様に感じていらっしゃるか気になるところです。

 現在、毎日予算委員会を見ていますが、農業政策や、環境問題への対策などをしっかりと見たいので、今日は早く寝て疲れと頭痛を取ろうと思います。

 皆さんは私の考える環境問題の問題をどう思われますか?大体の方は私の主張は大間違いだと思われる事と思います。もちろんかまいません。

 しかし、少しで良いので私の主張を考えて頂ければ有りがたく思います。

 今回の記事はわかのブログ100記事目です。100記事目なのに色気のない記事で申し訳なく思います。100記事とは根気のない私が良く続いたなぁ(o^-^o)なんて思ったりします。見に来て下さる皆様に感謝です。ありがとうございます。

 これからも農業や農業政策、環境問題に日常の事など色々と書き込ませて頂きたく思っていますので、よろしくお願い致します。

それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)