お知らせ

2015年8月23日 (日)

着色良好

中々更新できず、申し訳ありません(´;ω;`)

1440329521608.jpg

ぶどうの着色もかなり進んできました(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

2014年芽かきの開始

お世話様です。

かなりブログが更新できませんでした。申し訳ありません。

言い訳ですが、ここの所、出かけ事が続いていました。

そして、パソコンが壊れてしまいました(T_T)ハードディスクの取り替えになったのですが、2週間位経ってもまだパソコンが帰ってこない状況です。。

早く帰ってきて欲しいです。今は昔使っていたパソコンを使用しているのですが、やはり動作が遅くて大変です。。

さて、そんなこんなありましたが、まず、ぶどうの剪定枝を燃やして炭にしました。

222

224

003_2


そして、ぶどうの生育もかなり進んで来ました。

まず、露地の巨峰ですが、こんな感じになっています。

016

上の画像はぶどうの芽ですが、ぶどうは1カ所の芽に2つの芽が出るのですが、このウチの成長の遅い方(副芽)を

018

取ります。

これで、養分を1つの芽に集中させて、生育を促します。

そして、枝の誘引も同時に行っています。テープナーという道具でこの様に枝を
019

留めます
020

現在はこの露地巨峰の作業がメインの作業となっています。

ハウスのぶどうはこの様に生長しています。
Pyjdy

全体を見るとこんな感じです。
5yjrk

今年は露地の巨峰がかなり良い生育をしているので、ここ数年不安定だった品質を安定化させる大切な年となると思います。

このまま、しっかり作業を行って、バッチリ品質を上げて、その品質を安定化させていきたいと思います。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

2013年・収穫の開始

お世話様です。ついに地元の東御市でも、露地ぶどうの収穫が開始されました。

そして、またいつも通りの事後報告になってしまいました。。

ここ数日は、収穫の準備や雑用を中心に作業をしていました。

例えば、収穫に使うコンテナやかごを

026

洗ったり

032

選果場の片づけを行ったりしました。

後は、鳥を追い払うためにロケット花火で鳥を脅かしたりもしました。

この鳥さん。。。働き者で毎日ぶどうを食べてくれます。。

ハクビシンが夜にぶどうを食べて、昼に鳥が食べに来るので、畑に行くと悲惨な事になっているぶどうが多数です。。

006

泣く泣く何房のぶどうを落としたことか(ToT)という感じです。。まあ、例年鳥害が少ない地域だったので、あまり防鳥をしていなかったことも要因ですが、それでも毎日食べられると悲しいもんです。

さらに、地元の防災訓練で、地域の人みんなで防災訓練に出席したのですが、地域のみんなが参加しているという事は、畑に誰もいないので、その日に落とされた我が家のぶどうの袋は200房でした。

因みに、これは我が家で一日で落とされた袋の枚数の断トツ1位の多さです。袋を破られただけの房は袋を掛けなおして、食害された房は落としてで大変でした。

と、暗いお話になってしまいましたが、それから1時間おきくらいにロケット花火で脅かすようにして、我が家の食害はかなり減らすことが出来ました(*^^)v

それまで数時間間を空けていたのですが、徹底的に追い払ったので、かなり被害が減った上に、近所の農家さんから私がロケット花火で鳥を追い払ってくれるから、被害が減った!ありがとう!と感謝されるという笑顔のボーナスも出ました(*^_^*)

そして、道の駅から少しずつ出荷を開始しました。

016

そして、先日、9月7日から露地のぶどうの収穫が開始になりました。

現在は、露地のぶどうとハウスの欧州系ぶどうを組み合わせで、発想を徐々に開始させて頂きました!まだ全体が熟していないので、ご注文を頂いているすべての発送に取り組むことは出来ないのですが、これからぶどうの生育に合わせて徐々に発想をさせて頂きます。

先日は知人も来てくれて、さらに今日は地元の農業青年の先輩からまたぶどうを購入に来て下さると連絡が来ました。更に更に、今年知り合った方も、時期になったら是非来たいと言って頂きました♪

毎年、何回かぶどうを購入に来て頂く方もいらっしゃいますが、やはりぶどうは年に1回のご注文が多いので、農家としては今年のぶどうが喜んで頂けたのかが分かるのが来年になってしまう為、去年購入して頂いたお客様が、また今年も来て下さると「去年のぶどうも喜んで頂けたんだ!」とホッとして嬉しくなります(*^_^*)

既に、いくつかの発送のご注文を頂いて、うれしいかぎりです。

まだ収穫が始まって2日目なので、今日は体力に余裕がありますが、収穫が終わるまで体力を持たせつつ張り切って行こうと思いますヽ(^o^)丿

それでは、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

2012年最後のぶどうの発送と、リンゴを頂く。

今日はご注文頂いた、恐らく今年最後になると思われるぶどうの発送をさせて頂きました。

まだ欧州系ぶどうは残っているのですが、後は知人が観光でみえる時以外は閉園となります。今年も皆様からぶどうのご注文を頂いたり、美味しいと言って貰ったりと、忙しくもあり、とても嬉しい収穫期となりました。

ご愛顧頂きありがとうございました。

今年も疲れた時にツイッターやフェイスブックに本ブログコメントにと励ましのメッセージ頂き、頑張る事が出来ました(*^_^*)あたたかいコメントありがとうございました。

毎年収穫が完全に終わるとホッとしたような、寂しいようなでありますが、収穫が終わるとすぐに来年の準備期間に入ります。これからは暫く室内の作業でパソコンに向かったり、来年には剪定に入るわけですが、冬にどう過ごしたかは意外と翌年に大事なので、頑張らないと!という感じです。

さて、そんな中で、今日は発送の荷造りが終わったところで、知人のリンゴ農家さんがはぶきのリンゴを持ってきてくれました。
004

このリンゴは、私の大好きなシナノゴールドであります(^o^)

我が母校の長野県果樹試験場で育成された品種で、糖度と酸度が共に高くて、味わいはさっぱりした味なのです。そして、一番好きなところは食感が硬くて梨みたいな感じで何とも言えない食感なのです(*^-^)

それと、ぐんま名月も頂いちゃいました。

008

ぐんま名月は、良く名前を聞くのですが、食べた事がなかったので、楽しみにしつつ、これから食べます(^^;)まだ食べられていない理由ですが、実はシナノゴールドを食べ過ぎてお腹がふくれちゃっています(>_<)

毎年、貰ってばかりで悪いので、お礼にぶどうジュースとシャインマスカットを差し上げて、後はくるみを持って行って貰いました。後、彼も長野県果樹試験場の出身で同期なので、色々懐かしいお話しとかして楽しく過ごせました(^_^)v

美味しいリンゴを頂いて感謝です(* ̄∇ ̄*)

さて、そんな訳で、明日以降はリンゴをかじりつつ、パソコンに向かったり、残りのぶどうを収穫して来たり、農園の後片付けをしたりしようと思います。

後、家庭菜園に大量にナンバンと唐辛子を放置してしまっているので、早く収穫して寒い日の天ぷらと、唐辛子醤油を作ろうと思います。

最後に、先日、来年用の予定帳を購入に行って、ビジネスマン向けの手帳とかスケジュール管理にはこれ!みたいな手帳が沢山あったのですが、その中で、一目見て気に入った予定帳を購入して、11月から使い始めました。
002

「夢をかなえる人の手帳」です( ̄ー+ ̄)
名前が良すぎてすぐに購入です。
夢をかなえていくために、予定帳を活用して、冬も頑張ります。

それでは、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

2012年収穫期の終盤と知人の独立と謎の穴の正体

お世話様です。ホントの本当にブログの更新が滞ってしまいました。。
収穫期で気を張りすぎて少しオーバーヒートしてしまいました。

そんな中で、やっと今日少しだけ心が落ち着いてきたので、ブログを更新させて頂きます。
ホントに更新が遅くて申し訳無いです。

さて、現在のぶどうの収穫状況ですが、欧州系品種はまだかなり沢山あるのですが、巨峰はかなりの範囲が収穫を終了しました。

欧州系の画像はこちらです。

030


028

収穫終了間際で、味は最ものっている頃合いです(^o^)
その代わり、もうすぐ完熟で粒が落ちる脱粒という状態になります。

つまり今が1番美味しくて、粒がぼろっと落ちちゃうギリギリのラインであります(^-^;

さて、続いて巨峰の収穫状況はこの様な状態になっています。

025


023

少しだけ残っていますが、大部分の収穫は終える事が出来ました(*^-^)
今年も無事収穫を終える事が出来そうです。
毎年購入して頂けるお客様に感謝です(^_^)v

嬉しいお言葉も沢山頂いて、嬉しくなっちゃいます。
なんて書き方をすると収穫が終わってしまったようにみえてしまいますが、まだまだ収穫は行っています(* ̄ー ̄)v

明日も収穫を行います(^^)/

そうそう、今日はシャインマスカットの注文を頂いて、シャインマスカットを沢山収穫して来ました。
それが、こちらです。

035


032

シャインマスカットも相変わらずキラキラです(*^-^)

そんなシャインマスカットの選果をしていると、ぶどうの農業法人さんで研修をしている知人からお電話が。。。

出てみると、「見せたいモノがあるから行って良い?」との事、OKして待っていると、何と、長野県トップクラスのぶどう農家さんが栽培されたぶどうを独立祝いで頂いて来たとの事です。

因みに10月に研修を終えて独立するという話も聞いていましたが、既に独立に動いているとはこの時初めて聞きました(^_^;)

さて、それはおいておきまして、ぶどうを持って来て頂いた理由は、何よりぶどうを見ながら色々情報交換をしようという訳です(*^_^*)

で、あんまり画像を載せてもと思ったのですが、あまりに凄いぶどうだったので、思わず画像を掲載させて頂こうと思っちゃいました。

その画像がこちらです。

039

もっと沢山画像も撮影したのですが、その農家さんが作ったぶどうを勝手に掲載しまくってはいけないかもと思ったので、この画像だけ掲載させて頂きます。

如何でしょう?品種による違いはありますが、真ん中の房が我が家のシャインマスカットです。特に右の房ですが、両方の房とも凄い大きな粒になっています。

うわ!でっかぁ!こんなに大きな粒があるの!?って2人でテンション上がりまくりでした!

その後に、我が家のぶどう園も見つつ、色々情報を交換させて頂いたのですが、彼のこれからの目標を聞いてウキウキします。

彼がこれから独立をして、お互いに農家として刺激しあって情報交換が出来ればと思います。これからの産地がそれはもう楽しみになりました。

最後に、以前本ブログで紹介させて頂いた謎の穴についてです。

現在、我が家のぶどう園にはこの様な穴が掘られていたのですが
020

この穴の正体がほぼ判明しました。

専門の普及員さんにお聞きしたのですが、足跡がある事から動物が掘った穴で、恐らく狐だろうとの事です。

狐の巣穴だと思われるのですが、一時期はどんどん周りに土が出ていたので間違いなく一時は狐が住んでいたのだと思います。

今日も穴にカメラを入れて撮影してみたのですが、前に見た時より奥まで掘られているようにみえました。

021

洞窟みたいです( ̄◆ ̄;)

さて、最後に本当にブログ更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

シャインマスカットの収穫開始と枝枯れとお花を頂く

お久しぶりです。収穫期です。

最近は暑かったり寒かったり、昼夜の温度差が大きいですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

私は初めて夏風邪をひきながらの収穫スタートで、中々風邪が治らず、最近やっと少しだけ体調が戻り始めました(* ̄ー ̄)v

さて、そんな収穫期ですが、本日よりやっとシャインマスカットの収穫を行い始めました。
収穫と言ってもそれほど収量も無いので、殆ど知人に食べて貰ったりしているだけだったりします(*^-^)

今年もじっくり収穫を待って、美味しくなってくれたと思います(^_^)v

そんなシャインマスカットですが、先日、東御ワインフェスタに東御市農業青年クラブとして参加させて頂いたのですが、その際にみんなで食べようと思って持って行ったシャインマスカットを食べたクラブ員の方が、本日シャインマスカットをご指定で購入に来て下さいました(*^_^*)購入に来て頂いた知人に感謝です。

そんなシャインマスカットはこんな感じの房になりました(*゚▽゚)ノ

021

ところで、このシャインマスカット君、知人に購入して頂き、別のモノに変わってくれました。それがこちら。

013

お花です(* ̄∇ ̄*)

実は今日シャインマスカットを購入してくれた方はお花の農家さんで、私の母がお花好きの事を知って、栽培されたお花を下さいました(^o^)

サービスで数房つけさせて貰っていてよかったです(^-^;こんなに頂いちゃって、焦っちゃいました。内心「数房サービスさせて貰って良かったぁ(;・∀・)」ってなりました。

さて、シャインマスカットのお話しはそれ位にしまして、実は数日前に畑で謎の枯れ込みを発見しました。

こちらです。

001

見事に枝一本が枯れちゃいました。
謎の枯れ込みと書きましたが、予測はついています。

恐らく着果量に樹が耐えられなかったのだと思います。

この様に枯れ込む畑をよく見かけます。恐らく房数を多くし過ぎて、樹が耐えられなくなったのだと思います。

私は房数が少ないくらいだと思っていたのですが、樹が古くなってきていて、樹勢が弱くなっていて、普通に房数を着けても樹が耐えられなかったのだと思います。

ただ、この様な症状は初めて見たので、最初はそりゃもうビックリしました(^_^;)

因みに何枚か撮影した画像がこちらになります。

002


004

もちろん、この房は収穫出来ないので、近日中に落としてしまおうと思います。勿体ないですが、仕方が無いですね(>_<)

さて、そんな訳で、久しぶりのブログ更新でした。
中々収穫の合間にブログを更新できず、申し訳ありません。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

種無し巨峰の収穫開始と、種無しぶどう研究会と謎の穴

いよいよ、本日2012年9月10日から今年の種無し巨峰の収穫を開始致しました。今年は種有りの巨峰がすこぶる生育が遅れているので、種無し巨峰からの収穫となりました。

001

袋に入った画像の後に袋から出した種無し巨峰を撮影しようと思って、画像を撮影し忘れるといういつものうっかりをしてしまいました。。
袋から出した画像は明日のブログで掲載させて頂こうと思いますm(_ _)m

そこで、変わりと言ってはなんですが、発送用に収穫して来た欧州系ぶどうがこちらになります。

003

今日は市場出荷の関係で巨峰がそんなに沢山収穫出来ないので、それに合わせて発送用の欧州系も少なめであります(^-^;巨峰を発送用以上に収穫して来て、余ってしまったら市場に出せなくて途方に暮れるハメになってしまうので、今日はまだ最低限の収穫であります(^^;)

さて、そんな中で、本日は地元の種無しぶどう研究会の集まりがあり、参加してきました。下の画像は皆さんが持ち寄った今年の種無しぶどうになります。

みんなで房を持ち寄り、感想や意見を言う事で技術や情報を交換する目的であります。

013

因みに我が家の房も映っているのですが、上の方に数粒だけ映って殆ど見切れちゃっています(^_^;)

意見交換後は各ほ場に見学に行きました。
019

色々な方の畑を見るのは中々刺激的であります(*^_^*)ただ、私はあまり知らない情報が無くて、途中から自分勝手に色々見て回っちゃっていました(^_^;)昔から団体行動が苦手と通知表に書かれ続けている所以であります(* ̄∇ ̄*)

さて、そんな研修会?後に我が家の畑を見に行ったのですが、謎の穴が。。。

024

お分かり頂けますか?黒っぽい部分が穴です。周りには犬のような肉球がある足跡があります。
それも結構大きな穴で、何これ!?ってなりました。手を入れてみたら深いのですよ!

026

実は手を入れながら「中に何かいて、手とか噛まれたらどうしよう。。。」ってちょっと及び腰でした( ̄◆ ̄;)まあ何事も無く、色々調べて、カメラを穴に入れて撮影してみました。

030_2

どうも画像を見ると、奥に何通りかの横穴がありそうな感じです(;・∀・)これは一体何なのか。気になりながら、収穫のお話し以上に謎の穴のお話しが長くなっちゃいました(^_^;)

でも、毎年の作業をブログで報告させて貰っていると、結局作業内容とか何回も同じ記事になってしまって面白くないと思っていたので、新しい出来事があると嬉しくなっちゃいます(* ̄ー ̄)v

この穴は何なのか?何が掘った穴なのか?色々調べたり様子を見たりしながら過ごしてみたいと思います。

明日以降は市場出荷も出来るので、収穫量が増える予定でいます。

そんな訳で、これから2ヶ月程ですが、張り切って収穫を行おうと思います。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、また(〃⌒-⌒)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

2012年のハウスぶどうの芽かき開始とPALネットながのロゴマーク決定の報告

今日はつぶやきを更新させて頂きましたが、もう一つ、今日から開始したハウスぶどうの芽かきについて報告させて頂こうと思います。それと、最後にまだ報告させて頂いていなかったPALネットながののロゴマークについて報告をさせて頂こうと思います。

さて、まず、今日から開始した芽かきの作業ですが、現在のハウスぶどうの芽はこの位成長しています。

006

そして、この芽の中で不要な芽を取り除いていきます。

007

落とした芽は上の画像にも写っていますが、こんな感じで下に落としておきます。

012

因みに芽かきを行う理由ですが、弱い芽を落として残りの芽に養分を集中させて生育を促したり、強すぎる芽を落として芽の生育を同じ位にして品質や(生育に合わせて作業を行うのが良い為、強い芽と弱い芽では成長が違ってしまうので、生育を揃える事で一律に作業が行えるようになりますので)作業性を良くしようという訳だったりします。

それと、全ての芽を残すと枝だが混み合ってしまい、作業性が悪くなってしまったり、消毒が掛からなくなって病気が出たり、日光が当たらず着色や光合成が悪くなったりするので、そうならないようにする大切な作業だったりします。

さて、ついでと言ってはなんですが、現在の露地巨峰の芽はこの様になっています。

014

大分大きくなってきました(* ̄∇ ̄*)

もうすぐ副芽取りという作業を始めたいと思っています。数日雨が続くようなので、たっぷり水を貰って生育も進めばいいなぁ(*^_^*)と思っています。もちろん雨だけではいけないので、晴れてくれないといけませんが、この数日の雨はちょうど良いタイミングかなぁ?と思っています。

さて、最後にですが、以前ツイッターやフェイスブックでアンケート投票をお願いしたPALネットながののロゴマークの件なのですが、以下のロゴマークからネットと若人の集いでアンケートをお願いしまして、決定を致しました。



私はD案を推薦させて頂いたのですが、投票の結果、ロゴマークはC案に決定致しました(◎´∀`)ノ

ロゴマークの投票をして下さった皆様、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
報告が遅くなって申し訳ありませんでした。

以上になります。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

わかのつぶやき2012/4月1日~22日

ツイッターのつぶやきをブログ記事に掲載するのをいつの間にか止めてしまっていたので、この4月から再開させて頂こうと思います。

これからはホント1週間に1回か最低でも2週間に1回は掲載させて頂こうと思っているので、今度こそ継続したいと思っています。

という訳でこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは、つぶやきです(〃⌒-⌒)ノ

wakafarm若林毅紀 4/22
今日は地区運動会の後に消防団の選手決めの会議をして、それから用事でお出掛けして先程帰宅いたしました。それから打ち合わせの電話を頂き、これからメール連絡です。ちょびっと疲れました。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/22
消防団の選手決め終わって別の用事に向かいました。流石に疲れたぁ。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/22
地区運動会終わって、これから消防団の選手決めの会議。私はラッパだから関係ないけど、出席してから次の用事に向かう予定。今日はちょっと忙しい。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/22
地元の運動会なう。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/21
昨日と一昨日と夕方からお出掛けがあって、今日はゆっくり過ごせて幸せな気分(*^_^*)明日は地区の運動会です。毎年、若い人がやればいいとか言われて、人の倍位の競技に出場するハメになるぐったり運動会です。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/20
お出掛けから帰宅しました。明日は残りの苗木を植えて、他にもこれからの作業の準備があるので、張り切って行きます。それでは、お休みなさいませ(*゚▽゚)ノ
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/19
いよいよ春って感じな毎日です。暖かくなってきたので、苗木を植えたのですが、夕方からもの凄く風が冷たくなってきました。。まるで嫌がらせのようでした( ̄◆ ̄;)苗木が霜害とかになりませんように。。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/19
ハウスの生育状況と苗木の定職開始 bit.ly/HPhgMX
via ココログフリー

wakafarm若林毅紀 4/19
ハウスのナガノパープルも芽が立派になってきました(^_^)v yfrog.com/nzxw4msdj
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/18
昨日からちょっと疲れていて、今日は殆ど動けませんでした。イカンなぁ。明日からは張り切って行きたいと思っています。そろそろハウス栽培のぶどうの芽も動き始めるので、ぶどうの成長具合など画像付きで報告出来ればと思います。取り敢えず今日はゆっくり休みます(^_^)vまだ寝ませんが。。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/18
平成24年度 PALネットながの総会に出席 bit.ly/IlwTxG
via ココログフリー

wakafarm若林毅紀 4/17
今日はPALネットながのの総会です(^_^)v
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/17
おはようございます(〃⌒ー⌒)ノ結局眠れず、明るくなって来ちゃいました。。後1時間だけ目をつぶって、起きてお出かけの準備を開始しようと思います。今から寝ちゃうと遅刻するから、寝ないように寝ます!
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/17
今日はPALネットながのの総会なのに眠れない(ToT)早く寝たいのに。。またコーヒーにやられたかぁorz
大体コーラのカフェインで眠れなくなる人間が、1日に缶コーヒー2本も飲んじゃイケませんな
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/16
色々電話で打ち合わせ。明日承認されれば長野県の農業青年クラブPALネットながのの事務局長になります。ドキドキ。。通話料もドキドキ。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/15
おはようございます(〃⌒ー⌒)ノゲームってワードを見るとゲームしたくなって、デビルメイクライとサイレントヒルのHDリマスターの評価見てました。評価厳しいなあ。二つとも興味あったからその内欲しいなぁと思ってたけど、多分買いませんな。ちょっとガッカリな朝です。今日はお出かけです。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/14
今日はレッドカーペットですか。ちょっと観たいけど、明日はお出掛けなので、お風呂には行って寝ましょ。て思ったところでバカリズム!!
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/14
今日は若手農家の集まりを行いました。今日から新しい仲間も増えて充実した時間を過ごせました(*^-^)これから百姓貴族読みながら眠ります。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/12
お風呂から上がってまったり(^_^)vそろそろ今年の作業もエンジンを掛けて張り切って行く時期になりました。明日からも張り切って行く為にじっくり眠ります(゚▽゚*)それでは、皆様、本日もお疲れ様でした。お休みなさいませ(〃⌒ー⌒)ノ
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/12
今日は機械で畑を耕しました。排気ガスが前から出て、前に機械は進むので吸い込み続けて喉痛い( ̄◆ ̄;)後、色々用事が出来てさっきまで電話とメール連絡していました。今日は体調がよいので、このままスッキリ体調を整えたいと思います。まずはお風呂に行って来ます(*゚▽゚)ノ
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/12
おはようございます。夜中に起きちゃって、二度寝して起きてからボーーーっとしていました。中途半端な睡眠だったのでまだ眠いです(-_-)取り敢えずシャキッとして作業に向かいます。今日は粗皮剥ぎと誘引を行おうと思います。それでは(* ̄▽ ̄)ノ
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/12
昨日は種無しぶどうの研究会の発足意見交換会に行ってきました。帰ってすぐに眠ったら今起きちゃいました。私も意見を出しつつ、ちょっとヒートアップしちゃいました(^。^;)でも良い研究会になりそうな予感。取り敢えず、もう一回寝ましょ( ̄∀ ̄)
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/10
今日は具合が悪くて帰宅しちゃいました。また自律神経さんが調子悪めです。少し元気の出る動画みたくてパルクール観ていました。格好いいけど絶対真似しちゃいけないパルクールって感じです。観るの大好きカッコイイ
bit.ly/HxsV4Q
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/9
久しぶりのブログ更新させて頂きました。ちょっと疲れました。これからゆっくいすごしたいと思います(*^_^*)
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/9
2012年の粗皮剥ぎ開始とクビアカスカシバの土繭発見!! bit.ly/I9CfiQ
via ココログフリー

wakafarm若林毅紀 4/9
また自律神経失調症かなぁ?なんか調子悪いなぁ(゚ー゚;とりあえずお風呂に入って調子上げてブログ更新しよう(^_^)v
それでは(* ̄▽ ̄)ノ
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/9
今年初の祖皮剥ぎなう(^∀^)ノ
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/9
帰宅しました。お酒を少しだけ頂きましたが、たまに出掛けたときに少し呑むことあるけど、もう何年も殆どお酒飲まないから体がお酒受け付けなくなってるねぃ。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/8
今日は農業青年の集まりです(^_^)v最近は出掛けても次の用事があったからお酒は飲まなかったんだけど、凄い久しぶりに少しだけお酒頂いちゃおうかな(^∀^)
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/7
お猿さんて頭良いねぇ。そりゃあ農作物の獣害が減らない筈ですわ。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/7
GyaOでスーパーナチュラルが終わっちゃったので、土日の楽しみが少しだけ減っちゃいました(^_^;)続きはレンタルで楽しみますかな。今日は眠ります。それでは、皆様本日もお疲れ様でした。お休みなさいませ(* ̄▽ ̄)ノ
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/7
枝にはたかれた唇が痛い( ̄◆ ̄;)
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/7
誘引していたら枝が弾かれて顔を枝君にバチコン!!って殴られて凹んでいる者です。ぶどうの樹に「もっと上手に栽培しろやぁ!!」って怒られた気分でした。。
今日はお出掛けがあって先程帰宅しました。これから必死でパソコンに来ている数件のメールを返信します。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/6
目にゴミがぁΣ( ̄Д ̄ll)痛いぃ(;∇;)とか言いながらツイート。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/6
ツイート失敗したみたいなので、もう一回。今年初出動の運搬車くん(^∀^)ノ
p.twipple.jp/qYjjB
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/6
用事から帰宅しました。ちょこっとだけ咳が出ます。おコタツで少し暖まって眠りましょ。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/5
作業を終えて帰宅しました(´∀`*)今日は華がムズムズでくしゃみとかやたら出ます。スギ花粉とか終わっても畑の雑草が花粉を出し始めたかな?と思っちゃいます。。まだ先だけど、6月にはぶどうの花粉で袖とか真っ黄色になりますし、まだまだ花粉との戦いは続きますなぁ(^。^;)
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/5
YouTubeで話題の歌姫“GILLE(ジル)”が緊急デビュー! あの「春夏秋冬」を英詞カヴァー(CDジャーナル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-…
via Tweet Button

wakafarm若林毅紀 4/5
ネットで話題だったGILLEがメジャーデビューって知った。春夏秋冬(English Ver.)とかYouTubeで聴いたけど良かった。でもデジタルシングルでデビューってなってるけどデジタルシングルってなんだろ?
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/4
今日の作業を終えて帰宅しました。今度人とお食事を行いながら農業青年の会議のお話しをする事になったのですが、私は外食が全く位無いので、お店選びをお願いしちゃいました。でも、ちょっと情けないなぁ。オススメのお店とかバシッと選べる人間になりたいです。これからはもうちょっと外食もしよう。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/4
腕がジンジンして眠れないorz腱鞘炎かなぁ。。うーん痛いよぅ(T_T)
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/4
左手首を痛めました。捻れないし力が入らない。寝て起きて作業に向かえるかな。。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/3
野球かぁ。去年は落合監督の中日応援だったけど、今年はどこを応援しようかなぁ。
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/3
報道ステーション。何処も風が凄いですね。。数日前にフェイスブックとかでビニールハウスで、ビニールが破れた知人も何名かいらっしゃったのですが、今回は大丈夫かな。。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/3
今日、JAの技術員さんから電話があり、私が前にお願いしていた件を熱心に頼んだりしてくれて、結果ダメだったけど真剣に取り組んでくれていたと分かりました。JAの技術員がみんな彼のように熱心な方であれば産地の発展も近い将来に可能だと思います。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/3
今日は農業雑誌の取材を受けて、午後から昨日の作業の続きを行う予定でしたが、雨が降ってきたので延期しました。取り敢えずもの凄い眠いです。。。しかし、風強いですね( ̄◆ ̄;)
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/3
取材が終わって少し休憩していました。午後に昨日の作業の続きを行う予定でしたが、雨が降って来ちゃったので、少し休憩延長して様子を見ようと思います。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/3
おはようございます。昨日は疲れてたのに何故か朝方まで眠れませんでした。。7時に眠ってさっき起こされました。今日は農業雑誌の記者さんがみえるので、シャキッとしないとです(^∀^)ノ
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/2
あ、ブログ記事で「夕方に雨」ってやったら変換ミスで「夕方に飴」になってる恥ずかしいので、直しちゃおう。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/2
機械を手押しで作業して腕とか背中とか足とか筋肉痛です。。機械が浮かないように押さえつけながらぶどう棚があるので、屈みながらの作業だから毎年体がキツイです( ̄◆ ̄;)ただ、この作業が始まると肉体労働の1年が始まるって感じがします。
via Janetter

wakafarm若林毅紀 4/2
草生栽培用の種を撒く bit.ly/HEtY2P
via ココログフリー

wakafarm若林毅紀 4/2
機械が止まったぁ(ll゚Д゚)今日で終わらせたかったのにぃ。明日続きとか絶対イヤなんだけど。。今から動くようになっても暗くなるまで掛かっちゃうし。。詰んだ(;∇;)
via モバツイ / www.movatwi.jp

wakafarm若林毅紀 4/1
今日は機械で畑を耕しました。乗用の機械もあるのですが、今日は手押しの機械でした。疲れちゃったので、今日はこれにて眠ります。また夜中に起きちゃうか主ですが(^_^;)それではお休みなさいませ(* ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

仕事始めの剪定開始

皆様、遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

1月1日にブログを更新させて頂くつもりだったのですが、新年から慣れない事を色々取り組んでいて更新する気力が無かったりしました。

後は、甥っ子達が遊びに来たり研修会に参加させて頂いたりと過ごしていました。

さて、今回はその中で仕事始めの剪定を紹介させて頂こうと思います。

2012年1月6日から少しだけ剪定を開始したのですが、2012年1月7日から本格的に剪定を開始しました。

剪定は冬場に行う作業で、今年のぶどうの品質から作業性、病害虫防除まで影響する大切な作業だったりします。実はこの冬場の剪定が果樹栽培で一番位に大切な作業だったりします。

さて、その剪定ですが、画像では分かりにくいのですが、この様にある枝を

004

切って行きます。

因みに画像の樹は一番混み合ってしまっている樹で、今年は重点的に改良する為に一番最初に剪定を開始しました。

切った枝は束にして後でまとめて燃やします。

005

以上ざっくりした感じになってしまいますが、これから追々剪定の様子をブログで報告させて頂こうと思います。

さて、本日2012年1月8日は消防団の出初め式の予定でいます。

現在は2012年1月8日の午前0時ちょっとです。これからじっくり眠って朝に会場に向かおうと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

本年もよろしくお願い致します。

それでは、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)