消防団の活動

2011年6月19日 (日)

ここ数日の作業報告と生育状況。露地巨峰の花が咲き始め。

 今日は東御市消防団のポンプ操法&ラッパ吹奏の大会がありました。

 この1ヶ月ちょっとの間毎週3日ペースでラッパの練習があり、正直毎日疲れがたまっていました(^-^;

 そこで、何日もブログ更新をサボってしまったのですが、何とかツイッターだけは続けようと考え、作業の様子等を報告させて頂いてきたつもりです。

 さて、本日はここ数日の作業の内容などを語らせて頂こうと思います。

 その前に、消防団の大会の結果ですが、私はラッパの団体の部で出場させて頂きました。練習も仲間の皆さんと楽しく過ごしたり、疲れたり、お互いにこうしたら良いかなぁ?とか言いながら時間外に練習したりしてきました。

 大変でもあり、楽しくもある練習でした(*^-^)もちろん疲れた事は事実で、でも、仲間と会って話したりする事が楽しかった事も事実です。

 さて、大会の結果ですが、私達のチームは6チーム中5位でした。順位は残念ですが、個人的にはラッパの仲間と一段と仲良くなれた事、練習を通じて他の部の部長さんと顔見知りになれた事など良い事もいっぱい有りました。

 そして何より去年より吹けるようになってきた事が嬉しかったです。

 初年度には殆ど吹けず、2年目は部長だったので補欠、3年目に少し吹けて、今年は全体に情けない音を出したり音程を外したりしたけど、全ての曲を何とか吹こうと頑張ってほんのちょっぴり上達したと思える事が嬉しく思います(◎´∀`)ノ

 もちろん、まだまだへたっぴです( ̄◆ ̄;)でも来年はもう少し練習してもう少し受けるようになろうと思います。

 因みに、私のチームの方が数名個人で出場されたのですが、何とその内の1人の方が表彰されたのです。心からおめでとうと思いました。

 他にもポンプ操法の部で、東御市の部が4チーム出場されたのですが、皆さんが日頃の練習の成果を発揮されたのでは無いかと思います。僕も応援とお手伝いをさせて頂きましたが、地元の部の活躍は本当に嬉しくなりました。

 因みに私の所属する部はポンプ操法で予選があり、勝ち上がる事は出来ませんでした(^-^;

 また来年挑戦しようと思います。

 さて、ここ数日の作業と生育状況ですが、まずはハウスのナガノパープルがこの様になっています。

005

 画像はつぶ抜き後のナガノパープルですが、全体の粒を抜いて撮影してみました。

008

 因みに5月18日に撮影した房切り当時のナガノパープルは下の画像の私の手の付け根側(左側)です。この小さな房がこれだけ立派に成長するのですから、ぶどうは強い植物だと思います。

014

 つぶ抜きと同時進行で夏期管理を行いました。新梢から更に出た新梢(わき芽・副梢)を取って回りました。不要な枝を取る事で枝や房に行く養分の充実を図ります。取った後は緑の絨毯です。

009

 さて、次は露地の巨峰の生育状況です。

016

 お分かり頂けますか?

 少しだけですが、花が咲き始めました。真ん中の糸くずみたいなスジが雄しべです。

 さて、この花が咲き始めるとぶどう栽培最大の山場である房切りが始まります。と言いますか、昨日から房切りを開始しました。

 現在作業中ですが、切った房を撮影し忘れましたので、また後日画像付きで報告させて頂こうと思います。

 さて、他には今迄本ブログ上で報告させて頂いた作業の続きなども行っています。

 今日は明日からの作業に備えてゆっくりと休もうと思います。

 それでは、また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

今日も昨日も消防団のラッパ練習でした。

 本日は消防団のラッパ練習でした。私は数年前からラッパをしていて、未だにエアーラッパですが自分なりに吹けるようになろうとしているつもりです。

 今年の出初め式の練習で昨日も今日もずっと練習でした。それ以外にも以前から練習をしていますが、最近は出初め式も近づいて来ているので、練習にも熱が入っています(^-^;

 特に今日は二日連続の練習で、お仕事から帰宅後にとっても眠くて正直行きたくなかったのですが、出初め式も近づいているので、出掛けてきました。

 さて、この数日は練習三昧で農作業のブログ記事を記述する体力が無いのですが、代わりにツイッターにて報告させて頂きましたが、樹に巻く藁の配置をしていました。今日から藁を巻き始めたのですが、藁巻きを始める予定では無かった為、カメラを持って行っていませんでした。

 明日からカメラを持って作業に向かおうと思っています。

 さて、本日はこの記事以外にもう一つ記事を記述しようと思います。最近の上小農業青年クラブの意見発表の記事を見つけたので報告させて頂こうと思います。

 それでは、また。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

消防団の年末警戒の開始

 本日より消防団の年末警戒、別名夜警が始まります。

 最近、趣味用のツイッターアカウントで他県の消防団の方とやり取りをしたのですが、夜警は地域によって開始日ややり方が違うようです。同じ長野県でも佐久市の消防団員の方が、私達より数日早く開始したとつぶやいていましたし、その他県の方は12月に入ってから直ぐに開始し、週に2回行っていると言っていました。

 私の住む東御市では毎年12月27日~30日まで毎日行っています。

 消防団も地域によって風習が違うのだなぁと初めて知りました。そりゃあ、練習の仕方とかそういう違いはあるだろうとは思っていましたが、夜警がこんなに違うとは思っていませんでした。今日、団員にそのお話もしてみようと思っています。

 因みに風習が違うと表現しましたが、昔部長をしていた時にも他の部とずいぶん違いを感じ、「へー部によって色々と文化が違うんですね」と発言して周りの部長に「文化が違うって言うなよ。何かイヤだわ。」なんて言われた事を思い出します(*^_^*)

 さて、これからお風呂に入って向かおうと思います。

 皆様も年末は火災が多いのでくれぐれも火の元に気を付けて頂いて、火災に遭わないようにして頂きたく思います。

 それでは、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

行方不明者の捜索結果・無事に発見されました。

 本日2010年10月15日付のブログ記事、行方不明者の捜索。で消防団員として行方不明者の捜索に行くと記述させて頂きました。

 行方不明の方は無事発見されて保護されました。

 因みに私は何もしていません・・・・

 と言いますのも、今回は昨日から行方が分からなくなっており、地元地区の消防団員さんや消防署の方が捜索したのですが見つからず、二日目に私達が協力して捜索する為に呼ばれたのです。

 そこで、集合場所で特徴などを聞き、捜索に行く事になりました。因みに捜索と言っても地元に帰って行方不明者の情報を知らないかの広報をするように言われました。状況によっては千曲川を捜索したり、山の中を捜索したりという場合もあるそうですが、今回は広報で地区を回るのです。

 説明を聞いていざ広報に向かおう!と消防署(今回の集合場所が消防署でした。)から出ようとすると何故か他の地区の団員が戻ってくるのです。

 あの人達はなんで戻ってきているんだ?と思いましたが、私達とは別の用事を言われたのだろうと思っていました。が、実は私達が出掛ける前に行方不明者の方が見つかったかも知れないと連絡が有ったそうです。

 それもなんと40㎞程離れた町で見つかったそうです。電動自転車で70歳を超えた方が1晩でそんな先まで行っているとは思いもしませんでした。どうやら少し認知症になってしまっていたらしく、保護した方が自転車の電話番号(ご家族への電話なので恐らく自宅)にTELして下さり発見されたそうです。

 そこで恐らく本人だと思われるのですが、確認が出来るまで各部ごとに詰め所(消防団の積載車が置いてあったり集合したりする場所)にて待機するように言われました。

 ご家族の方が確認に向かったそうですが、幾分遠いので確認に時間が掛かり、集合から1時間半した位に確認が出来たと報告が来ました。今回は集合してからずっと待機していたので私達は殆ど何もしていないのですが、長丁場に備えてお茶やおにぎりなどをコンビニで購入していたのでホッとした反面必要なかったかな?なんて一瞬思ってしまいました。

 が、そんな事を思ってはいけないですね。

 集合して直ぐに発見されたのですが、集合する意味無かったでは無く、無事に発見されて良かったです。ご家族の方もきっと安心されたのでは無いかと思います。

 さて、消防団続きですが、本日は消防団の旧部長達との集まりがあります。行方不明者さんも何事も無く発見されましたので、安心してお出かけが出来ます。

 これからお風呂に入って行ってきます。

 それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行方不明者の捜索。

 カテゴリーに消防団の活動を追加致しました。

 先程、消防団の部長より連絡が有り、行方不明者の捜索の協力をお願いされました。これから出掛けてきます。

 去年もこの位の時期に行方不明者の捜索に出掛けましたが、無事発見された事が有りました。

 今回も無事見つかると信じて捜索に参加してきます。

 それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)